秋男の決意

 秋男は今まで跡取り息子の名のもとに、家族からとても優遇されていたから失恋と言う名の試練は初めて経験のため、相当答えました。しかし、そのことで、自分自身をだれにも負けない、魅力ある人材になるよう自分磨きをしようと考えました。家庭環境は変えられません。太郎と花子の息子であるルーツも変更はできません。それなら男一匹成功しなければ、この試練は何のためなのか、俺を成長させてくれる経験を神様が与えてくれたのだと解釈して精進することにしました。花子の口癖を思い出したのです。「虎は死んで皮残す。人は死んで名を残せ」いつも母はこの諺を子供たちに事あるごとに話して聞かせていたのです。花子は頭はそんなに良い方ではないですが、子供たちには愛情を注いでくれました。お金がなくても愛情豊かな生活でした。